-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
オリジナルトレカ
2015-06-21 Sun 00:01
大変お久しぶりでございます

季節は梅雨にはいり、天気も雨が増えてきてなんだかやる気が起きない(いつも)日がつづいてまいりました。
相変わらずネット依存はそのままに日常生活を送り続けており、改めて「ネットないと生きていけない」を痛感しております。

さて、なりきりのヴォッドちゃんを復活させて数か月。
だいぶ板にもついてきていつも通りにふわふわを繰り出しているわけですが、最近オリカ(オリジナルトレカ)もどきを作ることにいそしんでおります。

すべてがオリジナルのためデザインを考える時点ですでに挫折しそうにもなましたが、多くのフォロワーさんにやる気を分けていただき何とか形にすることができました(ここからすでに自分じゃなにもできない人になっている気がする)

まずはデザインから考え始めたのですが、なにせどちらかと言えばトレカはコレクション扱いにしていた私には何をどう配置すればよいのか、などなどそこから考えなければなりませんでした。
結論からすれば自由に作ってしまえという発想になりましたが、形にする際気を付けたいのはプリントする時の位置ですね。
裏面と表面どちらも同じ位置にしなくてはいけないという事でなかなかに悩みました。
カードサイズはアメリカのトレカ標準を採用しました。

上記の場合は1枚の厚紙に両面刷りするときに限ります。

安物の紙を使った私は両面刷りは無謀でしたが…(まさかの裏面ににじむ事件)

なにはともあれまずはデザイン。
そもそもこのトレカの名前なににするんだ?
決まりました(フォロワーのおかげで)
生命樹戯~セイメイノタワムレ~
はい、痛いのは知ってます←
だけど作ると楽しいしのめりこみました
トレカ背面
なかなかの出来ではないでしょうか?(自己満足

枠もデザインも何とかなかなかになってくれてほっとしてます
ちなみに印刷用は以下の画像のように大分空白を作っています
これははがき紙でも対応できるように切手や郵便番号部分を空白になるよう配置したものです
8もと
そして大事なラミネート。
これが意外と単純で100均の売っているシール式のラミネートを表裏に貼り合わせてるだけなのです。
それでもカードっぽい仕上がりになるのでいい感じ♪

作り方に関してはまた時間に余裕のある時に記事にしたいと思います!
明日は研修なので今回はこの辺で…(苦笑

本日はブログに来ていただきありがとうございました!
別窓 | トレカ | コメント:0 | top∧
| Whim blog~純闇龍の気紛れ~ |
